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苦境に立つ東京の台所が一致団結して、豪華なセット販売をスタートさせた。
外出自粛が続き、活気が失われた、東京・築地。
近江屋牛肉店・寺出昌弘社長「うちは、売り上げ的には3分の1くらいに落ちてます」
このピンチ打開に向け、創業91年の肉の老舗「近江屋牛肉店」では、創業以来、初の試みをスタートさせた。
サーロインの自家製ローストビーフが8枚入った肉巻きずしの体験キットをネット販売。
キットには、場外市場の目利きが選んだトッピングも。
巣ごもり生活が長引く中、親子の会話もはずむ。
近江屋牛肉店・寺出昌弘社長「ストレスもたまったりすると思うので、築地を感じていただいて、家族がにぎやかになってもらって、ということを目的としています」
そんな築地ならではの心意気が詰まったセットは、ほかにも。
「小見山商店」の看板娘・小見山明子さんが用意していたのは。
小見山商店・小見山明子さん「干物屋さんのアジです、5枚。これも、めちゃくちゃおいしいです。鳥藤さんの鶏肉。衛生環境良くするようにして、生を真空パックにして」
親子丼の有名店「鳥藤」の鶏肉や、「菅商店」のジャンボシューマイなど、築地場外で育った明子さんおすすめの一品たち。
その中身は、食品だけではない。
小見山明子さん「あと、うちの超おすすめのプロが使う『職人魂』クッキングペーパーです。肉とか魚とかを保存するときに、これを巻いてラップして、冷蔵庫で。すごく鮮度良く保てるので」
プロ御用達のクッキングペーパーや消毒液やマスクもついてくる。
この店はもともと、外国人観光客のお土産販売や、飲食店へ食器や包装品を卸していたという。
小見山明子さん「(売り上げは)3分の1くらい。結構やば...みたいな」
そこで当初は、お店の商品のネット販売を始めたが。
小見山明子さん「見ての通り、いいね! 25とかで」
そこで友人に相談すると、ニーズがあるものは食品ということで、場外のおいしいものを集めた詰め合わせセットを販売することに。
さらに、この5月からは。
小見山明子さん「今、ラーメン屋さんも全然やっていないから、結構みんなに、『ラーメン作って』と言われてて」
シューマイにザーサイ、濃厚な鶏白湯スープのラーメンをセットにしたものを売り始めた。
小見山明子さん「これをきっかけに、築地がどういうものかをみんなに知ってもらえて、コロナが収束したときに、また戻ってきてもらえればいいかなと」
"にぎやか" - Google ニュース
May 08, 2020 at 07:20PM
https://www.fnn.jp/articles/-/40523
築地の名店が“団結グルメ” 「目利きの味」で負けない! - FNNプライムオンライン
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