Search

川崎のクオリティーフットボール…喜熨斗勝史氏コラム「Coach’s EYE」 - スポーツ報知

 国内外のクラブでコーチとして、FW三浦知良のパーソナルコーチとしても経験豊富な喜熨斗(きのし)勝史氏のネット限定コラム「Coach’s EYE」。第4回のテーマは川崎の「クオリティーフットボール」

 J1トップを独走する川崎フロンターレ。ミッドウィークにルヴァン杯を戦い、中2日でアウェー・横浜Mとの一戦に臨んだ。試合は開始早々、マリノスの先制点で幕を開ける。裏のスペースへインナーラップして抜け出した松田がグラウンダーのクロスを入れる。川崎の守田の足に当たってこぼれたボールをマリノスのマルコスジュニオールが落ち着いて決めた。出鼻をくじかれた川崎だが、スタイルは変わらない。パスを回し、ラインの高いマリノスの裏のスペースを個人技とパスワークで狙い続けた。前半のうちに三苫の突破で1―1に追いつくと、後半開始5分で2点を挙げ、3―1と突き放す。マリノスは、豪雨で反撃が難しくなる不運もあったが、そのまま成す術なく神奈川ダービーを終えた。

 サッカーは「クオリティー」、つまり「質」を競うスポーツだ。これは、ピクシーはじめ、欧州の多くの指導者が口にする言葉だ。勝ち点や得点を競う、という意味では間違いなく「クオンティティー」、つまり「量」を競うスポーツだが、その「量」を稼ぐためのプロセスには、明らかに「質」の高さが必要なのである。

 川崎のサッカーはまさにクオリティーフットボール。データをみても、1試合平均500本のパスを成功させ2・9点を挙げるクオリティーは断トツだ。さらに川崎は平均55%以上のポゼッション率を誇る。つまり、あくまで計算上だが、川崎に勝つためには、インプレー60分中の45%、つまり25分前後で4点取らなければいけないことになる。これは、相手チームにとって、かなり高いハードルになる。「先制点を取って必死に守って失点を抑える」川崎の連勝を止めた名古屋グランパスの戦い方は理にかなっていたといえる。

 猛暑の中でも連勝を続けられる、そんな川崎のサッカーを「クオリティーが高いので、走らなくても勝てる」、「効率のいいサッカーができる」と表現する人もいる。確かにこの試合の川崎の総走行距離を見てみると108・5キロ。相手のマリノスの112・4キロに比べると少ない。データから見ると、楽に勝っているイメージがある。しかし、見方を変えて、「Coach’s EYE」で見てみよう。川崎は、中盤、もしくは前線でボールを持った選手が相手の裏のスペースに蹴ることができる状態であれば、誰かが狙って走り出す。パスが出るか出ないかは別にして、ほぼ、必ずと言っていい。しかも90分間途絶えることはない。ボールを持った選手と書いたが、ワンタッチで蹴り込める状態の時も含まれるので、相手DFにとってはかなり厄介だ。さらにDFのオーバーラップやインターセプトのスピードとタイミングも絶妙だ。インターセプト4位、タックル3位というリーグデータにそのクオリティーが表れている。

 総走行距離とは別にスプリント回数を見てみると、この試合川崎は156回のスプリント、マリノスも160回とどちらも良く走った。1時間遅れで始まった鳥栖と横浜Cの試合で、どちらも総走行距離は115km以上走ったにも関わらず、スプリントは140回に満たなかったことを考えると、決して楽をしていた訳ではないことがわかる。総走行距離を抑えてスプリントを増やす。走りのクオリティーを上げるということだ。

 サッカーでは決定的な場面はハイスピードの中で起きる。スプリントを増やすことで、決定的な場面を増やすことも出来るし、決定的な場面で守ることも出来る。だいぶ昔の話だが、日本代表のトルシエ監督が、まだ総走行距離しか試合中に測定できなかった時代に「発想を180度変えて、ハイスピードの練習を増やせ」と言っていたのを思い出す。なぜなら、プレーのスピードが上がれば上がるほど、高い技術と早い判断が求められ、試合でそれを発揮するためには、普段からインテンシティ(負荷)とスピードを高めた練習をしなければならないからだ。まさにサッカーの「クオリティーを追求しろ」と言うメッセージだ。90分で10キロ走るだけなら、町の“おじさん”でも出来るし、マラソン選手なら30キロも走ってしまうのだから。

 中国で戦っているときに広州恒大のカンナバーロ監督とサッカーのクオリティーについて話したことがある。彼は「スピード×正確性(適時性)×回数」これをクオリティーと、まとめて呼んでいた。これは、ボールテクニックもフィジカルキャパシティーも同じである。ただ、ストイコビッチ監督はそれに加えて「やっぱりアイディアでしょ」といって笑ったのを覚えている。昨日の川崎はまさにピッチ上でそれを表現した形になった。独走する川崎フロンターレを止めるには、それを超える「アイディアと努力」が必要だろう。

Let's block ads! (Why?)



"フットボール" - Google ニュース
September 06, 2020 at 10:58AM
https://ift.tt/3i8LGSI

川崎のクオリティーフットボール…喜熨斗勝史氏コラム「Coach’s EYE」 - スポーツ報知
"フットボール" - Google ニュース
https://ift.tt/3a0hmpL
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "川崎のクオリティーフットボール…喜熨斗勝史氏コラム「Coach’s EYE」 - スポーツ報知"

Post a Comment

Powered by Blogger.