Search

屋上のイモ栽培拡大 富山市民プラザ にぎやかな収穫願い、職員が苗植え - 富山県のニュース - 富山新聞

 富山市民プラザの屋上農園「大手町農園」で19日までに、サツマイモの苗の植え付けが行われた。2018年から市民が参加し、植え付けや収穫イベントを開催してきたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため中止し、職員が植えた。昨年より苗の数を増やし、新たにジャガイモの栽培も始め、コロナ収束後、市民とともににぎやかに収穫することを願う。

 農園ではサツマイモとジャガイモの栽培のほか、養蜂に取り組んでいる。市中心部のイベントの中止が相次ぐなか、感染症収束後に、まちなかに人が戻ってくることを期待して、今年も栽培することにした。

 今年は農園の規模を拡大させ、路面電車に面する屋上敷地のほぼ全てを使った。サツマイモは昨年より280株増やし480株、ジャガイモは4月上旬に144株を職員らがプランターに植え付けた。

 野菜はイベントでの配布や地場もん屋総本店(同市総曲輪)での販売のほか、近くの学校の教育活動に役立て、収穫や加工、販売を生徒と共同で行ってきた。

 特に青池学園が運営する富山調理製菓専門学校の学生レストラン「Restaurant Aoike」で提供するサツマイモ料理は好評を得ている。

 市民プラザ資産管理活用グループのスタッフリーダー岩城祥子さんは「野菜を口に運ぶ市民の笑顔を思い浮かべて栽培しています」と話した。

Let's block ads! (Why?)



"にぎやか" - Google ニュース
May 19, 2020 at 11:32PM
https://ift.tt/3g8O1wf

屋上のイモ栽培拡大 富山市民プラザ にぎやかな収穫願い、職員が苗植え - 富山県のニュース - 富山新聞
"にぎやか" - Google ニュース
https://ift.tt/30cyqUV
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "屋上のイモ栽培拡大 富山市民プラザ にぎやかな収穫願い、職員が苗植え - 富山県のニュース - 富山新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.